2013年3月15日 更新

冬鳥アンケート2012報告

  冬鳥アンケートにご協力いただきありがとうございました。119件の記録が集まり,現時点では以下のようになっています。日本海側などまだ情報の少ない地方も多いので,追加情報をお持ちの方はこちらよりお答えください。
 また冬鳥ウォッチも例年どおり実施中。こちらへのご協力もよろしくお願いいたします。


ツグミ

例年どおりの飛来という情報が多く,西日本は多いという情報がやや多く,南西諸島では多かったようです。






シロハラ

 少なかったという場所もあるものの,例年どおりか多かったとの情報が多く届いています。南西諸島はツグミ同様多いようです。





ヒガラ

 東日本を中心に低地では普段いない場所での越冬が記録されています。西日本は,不明との情報が多いですが,普段見られない所での越冬記録が報告されています。北海道や山地帯からは少ないとの情報も。





ヤマガラ

 東日本では,多いという情報がありますが,西日本からは例年並みの情報が多く寄せられました。三宅島はオーストンヤマガラの生息地ですが,今年はヤマガラが来ているそうです。つがい相手を見つけて交雑したりしないと良いのですが・・・・。





キクイタダキ

 全般的に多いという情報や,普段いない場所での越冬が目立ちます。





ウソ

 標高が高い場所では平年並み,平野部では多いという情報になってます。亜種別にみると,標高の高い場所ではウソが見られていますが,平野部では両亜種ともみられているようです。





---------------- 亜種の記録状況 ----------------

青:ウソ,赤:アカウソ,オレンジ:両亜種